第1子を体外受精で妊娠出産。第2子体外受精へ!

33歳の時に、重度の卵管水腫で体外受精でしか子を授かれないことが判明。34歳で3度目の採卵&2度目の移植で第1子妊娠出産。第2子も体外受精で妊娠出産するために、37歳目前で不妊治療を再開するにあたり、色々思い出すためにブログ始めます。

2周期・D10ホルモン値不足のためレトロゾール2日間追加

D10は内診も診察もあいだ先生でした。 D3〜D7、5日間服用したレトロゾールが効いて卵胞はちゃんと育っているようですが、ホルモン値がまだ低いとのことでD10〜D11の2日間追加で服用することになりました。 新宿アート時代のフェマーラを含め、今まで5日間服…

2周期・D3・着床スクリーニング検査結果

本日、D3。 今日は内診も診察も、北野先生。 =========================== まず、着床スクリーニング検査結果。 免疫が、低い方に、引っかかった。。 着床するための免疫がサボっている状態だとのこと。 せっかく卵がそこに来てるのに、気づかないでボーっと…

PMS、生理前無気力。

移植後から昨日までずっと黄体ホルモン補充してたから便秘がひどくて、たまらなかった。 昨日から黄体ホルモン補充やめたとたんに快便。 出だしから臭い話でごめんなさい 昨晩夫に思い出し怒りしたり、布団の中でもお腹痛くて辛くて今にも生理がきそうだと思…

1周期まとめ・やっぱり簡単には妊娠できない

ブログだいぶ放置してしまいました。 放置している間に、あいだ希望クリニックで、年始から2人目不妊治療始めました! 初診は昨年夫婦で済ませておいたので、今年最初のD3から通院スタートしたかったのですが、病院の正月休みと被ってしまい1/5、D6からのス…

体外受精ギリギリ助かった世代と、間に合わなかった世代。女性のキャリアについて。

私と同年代(30代後半)の友人では、体外受精が割と一般的になっていて、34〜36歳で不妊治療開始して1〜2年以内には授かっている子が多い。ギリギリ助かった世代。 私たちのちょっと前のバブル世代の女性(40代後半くらい?)は、卵子老化の啓蒙活動もなかっ…

生理が止まっててもヒゲが生えても、望めばいつでも妊娠できると信じて疑わなかった5年前の私

20代からなんとなく、結婚するのは30歳、出産は32歳でいこう!と決めていた。 望めばいつでも妊娠・出産できると信じて疑わなかった5年前の私は、結婚してもまだ好きな仕事や趣味を続けたいなーと思って、毎日チャラチャラ楽しく過ごしていた。 1年後子づく…

不妊治療ブログを始める理由

初めまして、森サマンサ(36歳主婦)です。 体外受精で授かった、もうすぐ2歳になる食いしん坊の可愛い娘がいます。 保育園のお迎えまであと30分。 まさか、自分が体外受精でしか子供を授かれないなんて、34歳で卵管造影検査をするまで思ってもみなかった(…