読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第1子を体外受精で妊娠出産。第2子体外受精へ!

33歳の時に、重度の卵管水腫で体外受精でしか子を授かれないことが判明。34歳で3度目の採卵&2度目の移植で第1子妊娠出産。第2子も体外受精で妊娠出産するために、37歳目前で不妊治療を再開するにあたり、色々思い出すためにブログ始めます。

PMS、生理前無気力。

移植後から昨日までずっと黄体ホルモン補充してたから便秘がひどくて、たまらなかった。

昨日から黄体ホルモン補充やめたとたんに快便。

出だしから臭い話でごめんなさい🙏

昨晩夫に思い出し怒りしたり、布団の中でもお腹痛くて辛くて今にも生理がきそうだと思ったけど、今日もこなかった。今日は一日中無気力で眠くて、確定申告やらやるべきことは沢山あるのに、何も手につかずぼーっと過ごしてしまった。

昔からPMSが酷くて、大体排卵日過ぎ頃から怪しくなって些細なことで怒ったり悲しんだりして、パートナーに別れ話を切り出していたけれど、PMSだからという自覚は無かった。自分がそうしたくてしていると思い込んでいた。低容量ピルのマーベロンを飲み出したら、PMSも無くなって、バラバラだった生理周期も当たり前だけど安定して、肌も綺麗になった。

1人目体外受精をスタートした頃からマーベロンをやめて、生理前にはまたPMSが始まった。今がまさにそれ。思考回路が超ネガティヴな上に、無気力。

いつだって前向きにテキパキとやることをこなせて、元気に過ごせたら、人生はバラ色だろうなぁ。

つくづく、ホルモンに振り回されているなぁ…

もう少し、ホルモンと上手に付き合っていきたいものです。

アロマの香りを嗅いで、ヨガを少しして、可愛い娘の寝顔を見て、ぐっすり寝よう。

早く生理がきますように。