第2子も体外受精で妊娠

33歳の時に、重度の卵管水腫で体外受精でしか子を授かれないことが判明し即両卵管クリッピング。34歳で3度目の採卵&2度目の移植で妊娠出産。37歳目前で不妊治療を再開、第2子も3回採卵&2度目の移植で妊娠。年内に出産予定。

2周期・D10ホルモン値不足のためレトロゾール2日間追加

D10は内診も診察もあいだ先生でした。

 

D3〜D7、5日間服用したレトロゾールが効いて卵胞はちゃんと育っているようですが、ホルモン値がまだ低いとのことでD10〜D11の2日間追加で服用することになりました。

新宿アート時代のフェマーラを含め、今まで5日間服用した後に追加で服用することがなかったので、このようなケースは初めてです。

何のホルモンがまだ足りなかったのか訊きそびれた、、、

ちょっと心配。

 

なので、正常値と娘を妊娠した時(新鮮胚盤胞移植)と今回の値を比較するため、以下にまとめておきます。

 

各ホルモンについてざっくりまとめ。

E2→エストロゲン/エストラジオール/卵胞ホルモン

LH黄体形成ホルモン/卵巣の機能が衰えてくると上昇

FSH→卵胞刺激ホルモン

P4プロゲステロン/黄体ホルモン

 

▶︎正常値

-卵胞期

E2…25〜195(50〜75がベスト)

LH…2.4〜12.6

FSH…3.5〜12.5(10以上は卵が残り少ない)

P4…0.2〜1.5

-排卵

E2…66〜411(卵1個あたり200〜300)

LH…14.0〜95.6

FSH…4.7〜21.5

P4…0.8〜3.0

 

※FSH<LH→PCOS(私はコレ)

※FSHとLHがともに低い→視床下部や下垂体機能の低下による月経異常

FSHとLHがともに高い→プレ更年期や更年期

 

▶︎第一子妊娠時(34歳)

-D3

E2…29

LH…9.7

FSH…7.2

P4…0.3

-D12(D3〜D7フェマーラ服用)

E2…210

LH…19.4

FSH…4.9

P4…0.5

 

▶︎今週期(36歳)

-D3

E2…34.8

LH…12.8 

FSH…7.9

P4…0.1

-D10(D3〜D7フェマーラ服用)

E2…50.0

LH…20.2

FSH…6.8

P4…0.18

 

まとめてみたけど、何のこっちゃ。よくわからんー

はっエストロゲンが全然足りてない!それって女性を代表するホルモンではないか?

前周期はD13でE2128.8も出ていたのにな。

最近運動全くしてないしネガティブだし、ときめきが皆無だからかなぁ…

とりあえず岩盤浴行ってiphoneでコメディ&恋愛映画でも観よう。