第2子も体外受精で妊娠

33歳の時に、重度の卵管水腫で体外受精でしか子を授かれないことが判明し即両卵管クリッピング。34歳で3度目の採卵&2度目の移植で妊娠出産。37歳目前で不妊治療を再開、第2子も3回採卵&2度目の移植で妊娠。年内に出産予定。

妊娠するために心がけたこと

1人目と2人目の妊娠の妊娠を通して、妊娠するために心がけたこと、効果があった!と思うものについて書きます。

妊娠するために心がけたことは、"原因を1つずつ確実に潰していくこと"です。

同時に、うまくいかないことやショックなことがあっても、"妊娠するまで治療を中断せずに淡々と継続すること"でした。

また、"ストレスフリーで心身共に健康な状態"を心がけ、妊娠に向けて準備しました。

そして、最初の原因が発覚してから2年後には、第1子を出産することができました。

 

【私の不妊原因と妊娠のために準備したこと】

原因1・潜在性高プロラクチン(生理が半年止まり、近所のNクリニックでホルモン負荷テストをし、判明。2012.10)

カバサールを処方されて飲んだが、排卵したり、しなかったり。

→新宿アートクリニック2013年当時院長の長田先生曰く、ホルモン値は日々変わるので、診察毎にプロラクチン値の検査をせずにカバサールを飲ませけたNクリニックは酷い。そもそも潜在性高プロラクチンは大きな不妊原因にはならない。もう飲む必要はないとのことで、転院後は服用を中止。

 

原因2多嚢胞性卵巣症候群 PCOS(生理が半年止まり、Nクリニックの診察で判明。2012.10)

クロミッドを処方されて飲んだが、排卵したり、しなかったり。

→これも転院後長田先生曰く、PCOS自体大した問題ではないとのこと。新宿アートでは、PCOSの人はクロミッドではなくフェマーラを服用して主席卵胞を育てる方針と説明を受ける。

 

妊娠準備1・徹夜が多く、ストレスの元になっていた職場を辞め、派遣の残業が少ない仕事に転職。(2012.11)

妊娠準備2・気分転換のためにリラックスできる南の島などに海外旅行に行く。

妊娠準備3・風疹の予防接種を受ける。(2013.5)

  

原因3・重度の両卵管水腫(Nクリニックで卵管造影検査をしたところ判明。2013.8)

体外受精を勧められてショックを受け、インターネットで体外受精について調べると、卵管水腫があっては何度体外受精をしたとしても妊娠できないだろうということがわかったので、卵管クリッピング手術を受ける決意をする。

クリッピング等の処理無しに、体外受精を勧めたNクリニックの方針を疑い、転院。新宿アートの長田院長(当時)がこの手術の権威であることを知り、新宿アートの成功報酬制度や自然周期を大切にするストレスフリーな方針にも大変惹かれたため、卵管造影検査の画像を持って長田先生の元へ行く。

体外受精をする前に自分で調べて長田先生の元に来たことを初診(2013.8末)で褒めてくださる。その場ですぐに入院と手術の予約を入れてくれる。

→岡田病院にて長田先生による両卵管クリッピング手術、入院。(2013.10)

→卵管が酷く癒着しており、やはりクリッピング無しには体外受精でも妊娠できなかったと、手術結果画像を見ながら説明を受ける。(2013.10)

→術後のため、1周期はマーベロンを服用し治療を見送り、次周期からはフェマーラを服用し、体外受精のための治療をスタート。

 

妊娠準備4ホットヨガ

→2010.7〜2011.8 結婚式前にダイエットのために始める。汗を流すのが気持ち良く、体も軽やかになって体調が良いので結婚後もそのまま続けるが、仕事が忙しくなってやめてしまう。

→2012.8〜2013.4 仕事が忙しく生理が止まっていたので、体調管理のために再開するが、幼い頃習っていたクラシックバレエに浮気し、一時中断。

→2014.1〜2014.3 体外受精と並行して再開するが、第1子妊娠のため、中断。

→2016.5〜2016.11 第1子が保育園入所し時間ができたので、第2子不妊治療前に体調を整えるため再開。しかし、妊娠したらホットでは続けられなくなる&子供2人になったら暫くまた通えなくなると考え、どこでもできる常温のヨガに興味を持つ。

子供と一緒にキッズヨガができたら楽しそうと思い至り、ヨガインストラクターの資格取得を決意。その勉強のため、ホットヨガを中断し、常温ヨガを続け、そのまま妊娠。

  

妊娠準備5ルイボスティーとアーモンド

→第1子妊娠前と第2子妊娠前だけ、ルイボスティーを飲んで、着床に良いとされるアーモンドを食べていた。

 

ざっと、こんな感じです。

 

効果がなかったのは、針灸でした。

人生初の移植の前日に一度だけ、新宿アートの近くの針灸院にかかりました。

ホームページにはいかにも効くようなことが書いてあり期待していましたが、ダメだったのと、治療してくれた人がいかにも初心者でなんか信用できず、継続して通うことはしませんでした。

新宿アートでもあいだ希望クリニックでも、その類の治療に関しては否定的な姿勢だったと思います。

針灸しても、妊娠する時はするだろうし、しないときはしないだろうなーって感じでしょうか。

気休めにかけるお金がある人にとっては、良いと思います!

 

今思うと、妊娠前には必ずホットヨガやヨガをやっていたので、私には向いていたと思います。心身ともにストレスフリーになれます。身体中の血液が綺麗になり、体のすみずみまで新鮮な空気が行き渡った気分になれます。

他の方法でも、日常的に体をすみずみまで動かし、温めることができている人には必要ないと思いますが、他のスポーツに比べてお手軽だし、瞑想や呼吸法など精神的にも豊かになれるのでオススメです。

 

これから私は、当分の間ホットヨガができないので、いつでもどこでもできる常温でヨガを極めたいと思っています!